イベント終了 アイスデイ最終日(国営アルプスあづみの公園) 2023.02.11

信州焚火会

2023年02月14日 12:00

2023/02/08

イベント2日目



前日の大雪で国道19号・20号線や高速道路が通行止めになり、一体どうなるやら!?と心配していましたが、洗濯板のようだった道路が松川村へ入る辺りから滑らかになり、到着する頃には綺麗に除雪されていて快適そのものでした。

言い換えれば、大町・松川地区の皆さんは、毎シーズン雪と格闘されているので、備えがしっかりしていらっしゃるということなのでしょうね。
そういえば、道中歩道の除雪をする除雪機を何台も見ました。
お疲れさまです。

すっかり晴れ渡り、準備していたら暑くて上着を脱ぐほどの天気!



国営アルプスあづみの公園の除雪も進められていたので、到着と同時に設営を開始できました。



子どもたちはキンドリングクラッカーを使って焚き付け作り



前回大活躍だったハヤくんは、今日もスーパーバイト状態で食材を準備してくれました。



ひとしきりキンドリングクラッカーを叩いていたケースケくんは、雪へダイブしてクールダウン!?



嬉しいことに、受付開始前から並んでくださる方がいらっしゃったので、急遽椅子を移動しました。



雪で来園者数は少な目だったので心配していましたが、受付をスタートする頃には列も伸びて一安心です。



喜んで頂けている様子で嬉しいです。

なかなか美味しいとご好評をいただいたカントリーマームですが、この日は落下率が少し多めでした。
難易度が高いだけに、上手に焼けた時は達成感もあり、一段と美味しいのでしょうけれど、落としてしまったお子さんは可哀想でした。
次回に向けて、私たちもカントリーマームの上手な刺し方、上手な焼き方を研究してみます。



ケーブルテレビの取材も入りましたが、何時どんな感じで放映されたのでしょう…



前回、早々に定数に達してしまい、残念がったり、やりたかった!と絶叫するお子さんが居たので、せめてマシュマロ焼き体験だけでもと思い、少し多めに購入しておきました。

やや長めの串を用意しましたが、先ずは子どもたちが上手にできるか試し焼き。

国営アルプスあづみの公園で準備くださっていたのは楢の薪でした。
しっかり乾燥もされていて爆ぜず、熾も沢山できるので問題なく焼くことができたので、受付終了後にお越しになったお子さんたちに提供しました。

参加費を払って体験くださった方たちには申し訳ないのですが、ちょうどこのマシュマロ分くらい足が出ての食材提供でしたのでご容赦いただけることでしょう。

もとより、暖かい言葉を掛けてくださる方ばかりで、そのような事など取るに足りないとしてくださるでしょうし、苦労した甲斐がありました。

メンバーのお子さんたちも良い経験になりました。
自分たちが真っ先に楽しみたかったでしょうに、お手伝いに徹してくれました。

ようやくほっと一息という感じですが
受付や食材担当は焚火が足りない!
焚火担当は目の前でチーズが焼ける香ばしい匂いなどを4時間に渡って…
要するに、みーんな焚火が足りない!(笑)

近いうちに盛大に焚火をして、思う存分楽しむことにしましょう。

さて、二度の企画に参画させていただいたのですが、私たちはこれだけでヘトヘトでした。
恒例行事もあると思いますが、毎週・毎日のように企画されている運営スタッフの皆さんは、仕事とはいえさぞかしご苦労が多いことでしょう。

http://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/goriyou/yoyaku.html
今回利用させていただいたデイキャンプ場は、オンシーズンに無料で利用できます。

http://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/goriyou/mtb.html
マウンテンバイクのレンタルは300円

http://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/new/topics.php?id=796
スノーシューや歩くスキーのレンタルが何と無料!

2021/02/09

信州焚火会では、新型コロナ騒動前に何度かスノーシュー体験を企画しましたが、その前段で初心者向け講習をするのにはうってつけです。

他にも、自然に触れて思い切り遊べる環境が、これでもか!というくらい揃っています。

スタッフの皆さんの張り合いになるよう、(マナー良く)せっせと利用したいなんて思いました。

関連記事